• 兵庫県にあるブルーベリー農園

冬剪定を継続中&焚き火

  • 2021年1月7日
上手く空気が入ると炎が上がり焚き火の雰囲気が出ます。でもこんな炎を出させるのは実はレアケース。
剪定した小枝と枯葉はいくつかの山に分けて燃え具合を見ながら量を調整します。
一度に全部やっつけようと思う時は早い時間から取りかかり順番に燃やしていきます。焚き火はあくまでも炎が大きくならない様に注意しつつ。
普通はゆっくり燃やすのでほぼこんな感じで炎は出ていません。燻りつつゆっくり全部炭化します。インディアンの狼煙のようです。曇り空の方が目立たなくて良し👍。山の方に弱い風が流れてる日を狙って行います。

冬剪定を継続中。
毎日、小枝をチョキチョキしています。今日で完了させるつもりでしたが、朝家でバタバタして出遅れたのと剪定ついでに枝の誘引を始めたのでもう一仕事分残してしまいました。
切り落とした枝と園内に落ちている枯葉を掃除して園内作業スペースの端にためていますが乾き具合を見ながら時々焚き火します。

※写真は昨日行った焚き火。
風向きと風の強さを確認して焚き火します。作業終了の30分前には燃え尽きるように分量を調整して最後にタップリと水をかけます。
燃えて炭化したものは水をたっぷり吸い込み、且つ意外と水を下に浸透させないので途中でレーキを使って表面を返して更に水をかけます。
安全第一! 今回は焼き芋無し。