• 兵庫県にあるブルーベリー農園

日本で一番、畑を掃除する農家。

  • 2021年3月2日
毎日新しい落ち葉が。
強い風の後は、周囲の森から松葉が沢山やって来ます。

日本で一番、畑を掃除する農家。
甲山ブルーベリーファームは摘み取り農園です。夏には摘み取りのお客様に来て頂く予定ですが、圃場はなるべく綺麗にしておきたいと思っています。
・・と言う事で、農園仕事をする日は最後に必ず掃除をします。
1日で全部は大変なので農園に来る度に少しずつ順番にやります。
秋からは落ち葉がドッサリ。ブルーベリーの落葉だけでなく周辺の森から色々な枯葉がやってきます。
また防草シートの上に1mmでも土がたまると草が生えてきます。ポットの下や支柱を挿した穴のふちからグイグイと。雑草の根は強くて防草シートの小さなキズや穴を見つけて根を下ろし穴を広げてしまいます。
圃場を綺麗に保ち防草シートを長持ちさせる為にも掃除は欠かせません。
・・と言う事で、日本で一番畑を掃除している農家です(ホンマかいな😅)。

潅水チューブの所に絡むように溜まります。
これ掃除し難い!
防草シートの隙間に土ボコリが溜まるとすぐ草が生えてきます。
水が染みこみやすいポットの下からはグイグイと。
ひと通り掃除を終えましたー。
すぐ新しい落ち葉が溜まるんだけどね😥
枯れ葉の山が出来ました。
時々ひっくり返して乾燥させ、焚き火が出来る風のない日を待っています。これだけ溜まったらかなりサツマイモが焼けるぞ!