• 兵庫県にあるブルーベリー農園

農園に蜜蜂がやって来ました!

  • 2023年4月13日

ブルーベリーが白い花を咲かせ受粉の季節になり、昨年と同じクロマルハナバチを導入して受粉活動が始まるのを待っていたところだったのですが、ご近所の養蜂家の方から「蜜蜂の巣箱を置かせて頂けませんか?」との有り難いご依頼があり、喜んで持って来て頂きました。

移動用の巣箱を組み立て直して設置します。
燻煙器で煙を出して蜜蜂に当てて、蜜蜂が興奮し過ぎないように活動を抑制します

雨が上がるのを待ち園内に設置しました。
燻煙器を使って蜜蜂の動きを制御しながら、移動用に分割していた巣箱を組み立てて二階建ての巣箱にしました。
蜜蜂は3群(3人の女王蜂とそのグループ、巣箱3つ)ありウチの農園には多過ぎる数ではありますが、蜂の行動範囲は広く、農園の防鳥ネットの隙間から外へ広く飛んで行くので問題ないと思います。

巣箱3つを設置。

一晩たった今朝は巣箱周りの偵察飛行でワンワン唸りながら沢山の蜜蜂が飛び回っています😅。
早く新しい環境に慣れて落ち着いておくれ。
元々いるクロマルハナバチ君達と仲良くしてね😊👍

お土産に頂いた採りたての蜂蜜🍯、今朝食べたら香りが良くて爽やかな甘味でメチャ美味しかったー😊✌️