• 兵庫県にあるブルーベリー農園

クロマルハナバチがやって来た。

  • 2023年4月4日

ブルーベリーの花を受粉させる為にJAに注文していたクロマルハナバチが届きました。

農園周辺にも自生している蜜蜂や訪花昆虫はいるのですが確実性を上げるために、昨年同様に蜂に活動して貰います。頑張っておくれよー!

こんなコンパクトな巣箱です。
開梱すると中にプラスティックの巣箱が入っています。
風雨で板が割れて雨漏りしていた屋根を波板に替えました。強い風や動物の侵入に備えて巣箱台座にコンクリートブロックを乗せています。
外装の段ボールを開けると蜂たちが発着するための着地台が出来ます。青いスライドを開けると入口が2つ。ひとつは出るのも入るのも出来る穴、もうひとつは入れるけど出られない穴。一時的に蜂達を巣箱に閉じ込める時に使用します。